知っていますか?
「JTB」が「Go Toトラベル支援事業」を食い物にして大幅に値上げをした「旅行商品」を販売していることを!
新聞紙面に載っていた「JTB」の「旅行商品の広告」で、2019年に比べて価格が大きく値上げした「プラン」についての2回目の報告です!?
2019年と2020年に朝日新聞紙面に載っていた「JTB」の「旅行商品」の広告を比較すると、内容が「ほぼ似通っている」か「サービスがほぼ同じである」にも拘らず、商品価格が大きく値上がりしている「プラン」がたくさんあります!?
次の二つのプランも商品価格が大きく値上がりしています!
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「日本三景 天橋立ウォーキングと伊根の舟屋・丹後半島巡り 2日間」
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「紅舞う越後 10景 2日間」
2019年の広告 2020年の広告
2019年と2020年の広告を拡大しました!

2019年と2020年 どこが変わったのでしょう?
「日本三景 天橋立ウォーキングと伊根の舟屋・丹後半島巡り 2日間」では?
- 2020年は2019年と比べ、宿泊先を含めプラン内容は同じですが、コース設定が変更しています。
- 第1日目に、2019年は「三方五湖」を出ると「天橋立」を「ウォーキング」をしてから宿泊先へ向かいますが、2020年は「三方五湖」から「天橋立」へ寄らずにその先の「伊根湾クルーズ」を楽しんだ後に、逆戻りして宿泊先へ向かいます。
- 第2日目に、2019年は宿泊先から「伊根湾クルーズ」を経て丹後半島巡り・経ヶ岬」へ向かいますが、2020年は「天橋立」へ向かい、「ウオーキング」をしてから伊根町を通過して「丹後半島巡り・経ヶ岬」へ向かいます。
- 理由として、「朝の人が少ない時間に天橋立ウォーキングにご案内」と「特記」していますが、そのために2019年よりも距離数で凡そ43km、乗車時間にして凡そ70分(いずれもGoogle検索を参考にしました)多くなることから、公邸にゆとりがなくなっています。
- 「天橋立ウォーキング」は、元伊勢籠神社から3.3km、約50分を歩くと記載されています。2019年は宿泊先へ入る前に「天橋立ウォーキング」が組まれています。元伊勢籠神社を歩き始めるのは3時過ぎでしょう? 晩秋から初冬にかけては日暮れが早いですから、この時間に歩く人が多いとは思われません。不可解な日程変更です?
- 「丹後半島巡り」の経ヶ岬から琴引浜までの間に、2019年は「〈丹後松島〉、〈屏風岩〉」とあり「車窓」からとは記載がありませんが、2020年は「〈丹後松島(車窓)〉」とあるだけで、「プラン内容の低下」が想像されます?
- 2019年に比べ、宿泊先及び訪問先が同じであるにも拘わらず不可解な日程変更をしている上、最低価格が28%と大きく上昇していますが、不可解です。
「紅舞う 越後10景 2日間」では?
- 宿泊先が「ほてる木の芽坂(南魚沼市)」から「ニューグリーンピア津南(津南町)」に変更となっています。
- 宿泊先以外にプランの変更はありませんが、2日目の宿泊地から弥彦公園(弥彦村)までの移動距離は長くなっていますが、越後湯沢で新幹線乗車する前にドライブインである「魚野の里(南魚沼市)」に寄る行程は変更ありませんから、時間的にゆとりはなくなっていると推定されます。
- 2019年は、夕食に「紅ズワイガニ一杯」とありますが、2020は記載ありません。
- 2019年の宿泊先は「部屋にお風呂はついておりません」と注記がありますが、2020年は注記はありません。
- 宿泊先について、2019年は特記していますが、2020年は特記しておらず「同等クラスの宿泊先である」と推定される表現となっています。
- しかし、商品価格は2019年比で19~31%と大きく上昇しています。主な理由は、宿泊先の変更によると推測されますが、不可解です?
「JTB」の新型コロナ感染防止対策とは?
- 「JTB」は、「新型コロナウイルス感染防止対策」を掲げており、「検温実施」や「マスク着用」そして「バスはゆとりの座席配置」を掲げています。
- また、最小催行人員を25人に変更していますが、「ゆとりの座席配置」の具体的な記述はありませんし、宿泊施設や見学地等の諸施設の「対策」についても記述はありません?
- さらに、バスでは「ゆとりの座席配置」がなされたとしても、2020年は2019年に比べ、日程が想像以上に「密」となっています! そのため逆に行程の随所で「三密(密集・密接・密閉)」を招く恐れが大きくなっています?
同業他社は、どうなのでしょう?
「JTB」同様に朝日新聞に載っていた「阪急交通社」と「HIS」の広告と比較してみます

上記の4つのプラン内容を比較して表にしてみました!?

「阪急交通社」及び「HIS」の広告と比較してはっきりしたことは?
- 「阪急交通社」及び「HIS」の2020年における、「ほぼ同一プランの商品価格」は、2019年に比べて、96~109%の範囲内でした。
- 両社において商品価格の上昇は最高でも9%と一桁である上、2019年よりも低い価格のプランもあります?
- 「JTB」、「阪急交通社」、「HIS」そして「クラブツーリズム」も含めて旅行商品価格の記載方法は、「GoToトラベル」のマニュアルには沿っています。
- しかし、「阪急交通社」、「HIS」そして「日本旅行」は「商品価格」と「実売価格」が大きく併記されていますが、「JTB」は従来の表記を連想させる表記方法で、「実売価格」と「GoToトラベル事業の給付金額」を大きく併記し、「商品価格」は別枠で小さく表示しており、あたかも「実売価格」が「商品価格」であると錯覚するように見える工夫(?)を推測させます。
結論!「JTB」の大幅な値上げは、不可解です!
JTBは日本最大の旅行業社ですが 、「旅行者」よりも「自社の利益を第1に考える」経営姿勢が徹底しています!
- 新聞に掲載した広告の中で第1回目に取り上げた「奥只見湖・八海山 2つの絶景遊覧と越後 紅葉紀行 2日間」や「京都・奈良・滋賀 紅葉めぐり 3日間」の場合は、17〜64%も高い価格設定をしていました!
- 今回取り上げた「日本三景 天橋立ウォーキングと伊根の舟屋・丹後半島巡り 2日間」及び「紅舞う越後 10景 2日間」の場合でも19〜31%も高い価格設定をでした(「日本三景 天橋立ウォーキングと伊根の舟屋・丹後半島巡り 2日間」の最高価格は、なぜか4%だけ高い価格設定です)?
国交省さん!「GoToトラベル事業」を、菅官房長官(当時)とともに強引に推し進めてきた公明党所属の赤羽国交大臣 そして「GoToトラベル事業」から東京が除外された際にいち早くキャンセル補償を強力に要求し実現させた、「庶民の味方」を標榜する公明党さん!
「JTB」の「GoToトラベル支援事業」を利用したあくどい便乗値上げ的な錬金術を野放しにしているのはなぜですか?
どんなに鈍感でも、「阪急交通社」及び「HIS」と「JTB」のどちらが「Go Toトラベル」支援事業を「食い物にしている」のかがよくわかるでしょう! 旅行者を嘗め切った上に国をも甘く見て、「便乗値上げ的方法」でずる賢く儲けようという「JTB」を野放しにしてはならないと思いますが、いかがですか??
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