• 「ああ 楽しかった!」という満足感を味わえる「旅」を提案します

    2026年の南伊豆町の「みなみの桜と菜の花まつり」は2月1日から! 続いて7日からは河津町「河津桜まつり」が!さらに15日からは函南町「かんなみの桜」が開催です!

    2026年、「桜」は2024年を上回る早い開花で始まりました!

    河津桜よりも早く1月後半に見ごろを迎える「あたみ桜」と「土肥桜」は、これまで最も早いペースで開花した2024年よりも早く20日前に各所で見ごろを迎えました。

    続いて伊東市の「伊東小室桜」も河津桜に先行して1月下旬に見ごろを迎えました!

    そして「河津桜」よりも少し早く見ごろを迎える「伊東小室桜」も2週間ほど早いペースで見ごろを迎えています。伊東市の県道111号線(チェリーロード)沿いでは、早くも1月27日には「見頃」を迎えていますし、2月に入り小室山公園でも見ごろを迎えています!

    1月下旬まで河津桜も2024年を上回るペースでしたが?寒い日が続きペースが停滞し、2024年よりも1~3日ほど遅くなるようです?

    例年早く見ごろを迎える4カ所の2024年と2026年を比較してみました。

    例年最も早く見ごろを迎える松崎町の雲見地区と沼津市の井田地区、そして河津町の「原木」と南伊豆町の道の駅「下賀茂温泉湯の花」周辺の4地点2024年と2026年の開花状況を比較してみますと、南伊豆町の道の駅周辺がほぼ同時期に一部で見ごろをむかえていますが、このほかの3カ所ではいずれも1〜3日ほど遅れています。

    伊豆半島の5地点の気温の推移を調べてみました?

    気温の推移は次の通りです!


    伊豆半島の5地点(三島市、熱海市、東伊豆町、松崎町そして南伊豆町)の1月からの気温の推移(6日から19日までの予測も含みます)から見えたのは?

    • 5地点とも、1月20日ころまでは、同じように推移していました。

    • このことが、「あたみ桜」「土肥桜」そして「伊東小室桜」の開花を早めたと思われます。

    • ところが、20日ころから2月に入っても最高気温、最低気温ともに低い日が続き、各所で開花のペースが停滞しています。

    今後も一喜一憂が続くのでしょうか?5〜6日は平年以上に暖かく、開花が進んだだように思われます。

    t0z@xhok5日「原木」のライブ画像を並べてみました。6日は3月並みの暖かさとなったとのことで、5日AM11:00の画像と6日PM17:25の画像を比べてみました。「開花の進展が分かるかな?」と思ったのですが、はっきりしませんでした。

    さらに今後も厳しい状況が続きそうな気配も?

    8日には、松崎町を除く4地点で降雪の予報となっています?

    • 河津町で「河津桜まつり」が幕を開ける7日〜9日の間にかけてこれまでよりも強い寒波の予報が出ています。
    • 8日には松崎町を除く4地点で「降雪」の予報が出ていますし、9日の最低気温は5地点すべてで氷点下が予想されています。

    10日からは回復して開花が進むように思われます!

    • とはいえ、9日からは春へ向かって平年並みの暖かさとなるようです。
    • また、15〜16日、18〜19日には待望の雨も予想されていますから、開花が進むと思われます?

    見ごろはいつになるのでしょう?大胆に推測しました!

    トップを切って南伊豆町の道の駅裏の青野川沿いで7日に見ごろが始まります!

    1. 7日 南伊豆町の道の駅「下賀茂温泉湯の花」周辺が(「道の駅」より下流部では、6日に見ごろを迎えました!)

    2. 8日、松崎町雲見及び沼津市井田で

    3. 9日、河津桜の「原木」が

    4. 12日、南伊豆町役場裏の青野川沿い一帯で

    5. 13日、河津町の峰小橋周辺及び神河津地区で

    6. 15日、河津川沿い(温泉会館周辺から館橋周辺及び河津駅前桜並木)で

    7. 16日以降、伊豆の国市、伊東市、伊豆市や沼津市の見どころで見ごろを迎えてゆきます。

    8. 伊豆半島の殿(しんがり)は、函南町のせせらぎ公園周辺と柿沢川堤一帯と思われます?

    河津桜の見どころは半島全体に広がっています。!

    伊豆半島の河津桜の見どころは全域に広がっています!一方で、河津町へ向かい、戻るルートは東海岸沿いの国道135号線と中央部を縦断する国道414号線ですが、ご承知の通りとても混雑します。

    桜の見どころが充実している国道136号線ルートはとても魅力的です!

    修善寺地区から国道136号線で松崎町、南伊豆町を経由して河津町へ向かうルートがあります。136号線や414号線と比較すると

    時間はかかりますが、途中に松崎町、南伊豆町と「見どころ」が続いています。さらに基本的に渋滞はありません。

    さあ 「河津桜」を求めて伊豆半島へ出かけましょう!

    「『河津桜』を訪ねる伊豆への旅の相談」や「旅に関する問い合わせ」は下記へお気軽にどうぞ

    電話の場合は   080-9536-4334 埼葛旅文化研究所

    メールの場合は  saikatutabibunka@gmail.com

    記載内容についての質問や問題点がある場合は下記のメール宛てにお願いします